忍者ブログ
そのまんま
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文章長い。
雑な文章なので、細かい所はスルーで。

ユキノオーの配分を考えました。眠い。

今回のコンセプトは
1、後だしから汎用性があるユキノオーの配分。
2、H-B,Dの選択幅を用意したのちA,Cの配分を行う。
3、持ち物に関しては ラム・オボン・襷・残飯 をメインに据える。
珠・スカーフ・強化等は今回は後だし性能を優先するので除外。

注意事項
・ダメージ計算はポケモンチェッカーで行う。よって計算自体に誤差が起こります。
・自由度という言葉を使う、これは努力値を後どのくらい割けるかという意味です
主にH-B,Dの観点から入るのでA,Cに移った時分かりやすいようにしてます。
・ユキノオーは技にピンポイントで出していく傾向が高いポケモンなので
常に事故と隣合わせで、配分で少しはカバーしたいな☆
・バトレボ環境
・配分時はすべて無補正で行います。なので補正のかけ方で数値が変動しこちらの意見と食い違います。計算の進行のため、この点は無視しています。


とりあえず例を二つ。
ユキノオーは後だしを利としたポケモンで、宿り木の種と守るを併用する場合があるので残飯とも相性がいいので16nのHPも選択だと思います。

A.HPのみの耐久値
18715-20685 252 無補正 HP252

B.HPを16nにし、Aとほぼ同じ耐久値
18832-20768 276 無補正 HP176(84)-B107(92)-D118(100)

自由度はBが24低い

A(=B)でのダメージ蓄積の思考。
HP252,252(=H84,B92,D100,276)

X,Yの思考は完全対面の理想時で一切考慮する必要のないもの。
あくまでも参考として記載。

X={対象のポケモンの無振りHP/8(宿り木の種)+残飯(11固定)}*2(守る)
Y=試行した攻撃最大乱数-X
Yがマイナスになれば小さなダメージを与えて殺さない方がHPを得します。
ここを仮想するのであれば、守る+宿り木+補助技のスペースを考慮できるかも。


・H-B
H-Bに関して役割理論で言えばこのポケモンが役割を持つべき場所では無い。
ただし実践においてユキノオーの半減を生かして出していく場面はあるはず。
後だし機能の高い汎用性のあるユキノオーと考えた時必要な耐久を考えます。

・ラグラージの意地っ張り252拘り鉢巻地震
110(252,+補正,178)*1.5*1.5/2=Da79-93 確定3
X=(MIN.21+12)*2=66
Y=攻撃(93)+X(-66)=27

・ガブリアスの陽気鉢巻252地震(182=ラグラージの拘り鉢巻地震とほぼ同じ)

・ガブリアスの意地っ張り鉢巻252地震
130(252,+補正,200)*1.5*1.5/2=Da89-105 乱数2
X=(MIN.22+12)*2=68
Y=攻撃(105)+X(-68)=37

・陽気メタグロスの思念の頭突き
135(252,無補正,187)*1.5=Da90-106 乱数2
X=(MIN.19+12)*2=62
Y=攻撃(106)+X(-62)=44

☆3体思考の結論(B方面の耐久値)
A,Bの耐久値において
110属威力100一致鉢巻半減に対してニ回繰り出す事が出来る。
130属の威力100技に対して乱数2で繰り出す事ができる。
なのでBの調整先として乱数2を高乱数(もしくは確定)にする。

改良後(A',B')
陽気メタグロスの思念の頭突き
H197(252)-B103(60)=Da82-97 確定3 (312)
H176(84)-B114(148)=Da75-88 超高乱数2 (232)+100=(332)

自由度はB'が20低い。

メタグロスの思念の頭突きは環境によるので配分先としては疑問。
ただ雷パンチや地震を持ったスカーフが多い環境ならば後だしの機会もあるはず。


H-D
ユキノオーの存在価値の一つ、電気・水半減。
氷が抜群でない草は強いと言われるのはやはりこの耐性と草のDの高さ。
配分するまでもなく高い耐久なので雑に配分してもいいけれども真面目に考えます。


まず水ポケモンのCに関して。
オムスター(115)
サクラビス(114)
エンぺルト(111)
シャワーズ(110)
スターミー(100)
ミロカロス(100)
トドゼルガ(95)
スイクン(90)

オムスターは岩技を所有するので範疇外。
サクラビスも使用頻度から除外。
よって最高値はエンペルトの(111)で最低値はスイクンの(90)でよさそう。
技の威力は
ハイドロポンプ180(90)
冷凍ビーム95(95)
波乗り142(71)
凍える風55(55)
の四種に加えて
スターミーがサイコキネシス120(120)を持っている。

次電気ポケモンのCに関して
ジバコイル(130)
サンダー(125)
ライコウ(115)
サンダース(110)
デンリュウ・ライボルト・レアコイル・ロトムは使用頻度から除外してます。
技の威力は
雷180(90)
10万ボルト142(71)
めざ氷70(70)
ジバコイルのラスターカノン・サンダーの熱風は計算するまでも無いのでスルー。

具体的に高い攻撃力の順をいくつか用意すると
※種族値*アイテム*技の威力/相性なのでH*Dと比較しても意味が無いので注意。あくまでダメージ計算を行った後の比較のためです。

スターミー * 眼鏡 * サイコキネシス =18000
サンダー * 眼鏡 * 雷  =33750/2=16875
エンペルト * 眼鏡 * 冷凍B =15817
スターミー * 珠 * サイコキネシス =15600

ただ、ユキノオーの相手する水・電気は耐久面に割く傾向が高くアイテムも攻撃的な物が少ない。なので
一般に使われる技に対して

サンダー * 無し * 10万 =11875/2= 5937.5
ライコウ * 10万 =5462
スターミー * 波乗り = 4750
トドゼルガ * 波乗り = 4512


A(B)での耐久計算
控えめ眼鏡サンダー
125(252,+補正,194)*1.5=Da93-111 乱数2(残飯で低乱数2)
X=(MIN.20+12)*2=64
Y=攻撃(111)-X(-64)=47

高い値に観点を置くと
H197(252)-D119(108)=Da83-98 確定3 252+108=360,(360+60=420)
H176(84)-D131(204)=Da75-89 超高乱数2 84+204=288,(84+148+204=436)

D方面のみならば自由度はAが72低い
A'B'の合計値で比較するとBが16自由度が低い。

中くらいの値として珠ライコウが挙げられると思いますが、控えめサンダーの雷の約半分(7101)なので二発耐えならば四発耐えるので問題無いはずです。

ここで攻撃面に目を向けなければなりません。
なぜなら、
H197,H176の配分ともに攻撃・素早さ面を無視した配分になっており、身代わりが破壊出来ない、打点が足りないという事故を起こしかねないからです。

配分例A'':H197-B103-D119(420)
配分例B'':H176-B114-D131(436)
自由度A''=90 B''=74

ぶっちゃけライコウ・スイクンがいなければここで終われるのにね。
続くかは知らん。

PR
とりあえず思いついているパ

トリル雨パ
パールル(1)+サマヨール(3) (ヨノワール(7))
1+3(7)の組み合わせで攻撃力性能が高めなのが魅力
ソーナンス・カビゴンが8で採用できるのでいい感じ。
ぶっちゃけこの子達が8なのはどうなのよとも思いつつ(

サマヨール(雨乞い)+キングドラ(6)
3+6 残り3で選出。
3にはフローゼル、マンタイン、アズマオウ、マルマイン、ドグロッグがいる。
2にはジュゴンもいるのでそこら辺から一匹採用したい。

マルマイン(サマヨール)(3)+キングドラ(6)+(3)
の典型的雨パ

1,パールル
3,サマヨール 雨乞い所持
6,キングドラ
3,マルマイン 雨乞い所持
3,フローゼル(ドグロッグ)
8,ソーナンス(カビゴン)

やっぱマルマインは3がいいね。バランス的に。



眼鏡・珠ラティオス中心パ
1,エネコロロ(1)+クチート(1)+ラティオス(10)
ノーマルスキンから電磁波を巻きつつラティオスを動かす。
クチートはいかくがあるので他の1よりは後だしのメリットがある。
両方うたう持ちなので最悪一発耐えて打てるようにしたい。

2,フシギバナ(6)+エネコロロ(1)+リザードン(5)
エネコロロが電磁波を巻いてやどみが。エアスラッシュの起点にも。
リザードンとフシギバナの組み合わせはそこそこに動かしやすいが、氷技が難点か。

3,リザードン(5)+エネコロロ(1)+マリルリ(6)
氷技が上記の難点なのでここを起点に動かせそうな子を探すと
ルカリオ、ランターン、シャワーズ、マリルリ辺りが候補に、電磁波と相性がよさそうなのはルカリオ・マリルリ
鋼枠として考えるならルカリオ、水技メイン+サブ氷と考えるならマリルリ
1,エネコロロ
1,クチート
5,リザードン
6,フシギバナ
6,マリルリ(ルカリオ)
10,ラティオス


第0回の新レギュレーションのレートはエクセルデータ、画像で決定とします。
大会は金・土・日の三日間のいずれかで行います。
というわけで複数人によって考えたレギュレーション。
レート(レシオ)制による使用ポケモン制限ルール。
下がレート(レシオ)です。

選出はこのポイントの合計値が12に収まらなければなりません。
パーティ構築には特別な制限はありません。
進化前のポケモンは一段階毎に -3をします。この時0になることはありません。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org991895.xlsx.html pass:puxipuxi
ここにエクセルデータとしてアップしています。
フィルタによるちょっとした検索ツールも付けてあります。
d83c2b159b77525ca255c2f9d4fca3d4.png









後のルールはこばと杯準拠です。

現在の(個人的な)議論点
1→2
プクリン うたう
エネコロロ うたう
クチート うたうXD
コロトック うたう
ペラップ うたう
イーブイ あくび
チェリム くさぶえ
プラスル うたう
マイナン うたう
ノコッチ あくび

3→2
マルマイン
5→4
ダーテング4 ハリーセン4 爆発持ち天候変え

某ダブルの大会簡易レポ 
カポエラー ふいうち みきり けたぐり 猫だまし@帯
ファイヤー 火炎放射 エアスラ 守る 身代わり @ヨロギ HP192(笑)
ラグラージ 濁流 冷凍B 毒 守る@リンド
レジスチル アイアンヘッド 鈍い ど忘れ 眠る@残飯
メタグロス  コメットパンチ 岩雪崩 地震 大爆発@スカーフ
ラティアス 流星群 10万 毒 守る@ハバン

一回戦
サンダー ラティオス メタグロス クレセリア ギャラドス ウインディ
相手初手は 先サンダー ギャラドス 後ウインディ メタグロス
こっちは ラグラージ ラティアス レジスチル ファイヤー

細かい事は覚えていないけど、ファイヤーが火炎放射をHP赤でフリーのサンダーに打たないとかいうksプレミスした。二連守るニ回成功してファイヤーが居座れてスチルが積みまくり、最終的にウインディ+メタグロスと積んだレジスチル単騎の状態になり急所貰わず勝ち。
ksプレイング乙



二回戦
メガヤンマ ラティオス ヒードラン カビゴン ラグラージ メタグロス
相手選出 先ヤンマ ドラン 後ラティ ラグ
こっち ラグ グロス ファイヤー カポ
選出はグロス、ラグを先発起点に決める。ラグの対処が苦しいので毒吐き+耐久安定のラグを選出することが絶対で、ヤンマにラグが寝かされると困るけどグロスの雪崩怯み+催眠外れの期待値はそこまで低い物ではないので選出の時点で岩雪崩+濁流を打つつもりだったのが大当たり。

ドランが下がって、ラグで出てきて・・・
見事にヤンマが催眠外しおった^^

後勝ち筋になった所は、ラティHP半分 ラグHPほぼ満タン カポ死に出し ラグ7/8の状態でカポ猫だまし、ラグ冷凍Bのタイミングをカポけたぐり、ラグ冷凍Bでラティに集中した所。ドランが初手で下がっていたので出るならここかなぁ、と踏んだら出てきた。まぁドランほぼHP1で耐えたけど凍った^^ まぁどっちかの乱数で落ちるHPだし、ふいうちで縛ってるからなんとも言えないけど





三回戦 
カビゴン サンダース メタグロス ルンパッパ ゴウカザル シャワーズ
こっちの選出グロス ラグ スチル アス
相手 サンダース シャワーズ ゴウカザル ルンパッパ

試合展開だけ言えばシャワーズ(毒) ゴウカザル ルンパッパ(毒)でレジスチルが積み状態で単騎。猿にはアンコールが無く、がむしゃら持ち。眠るでオバヒとがむしゃらを切らしに眠っていたけどターンのカウント間違えて鈍いを選択していましたとさ。
まぁそれなくても結構詰みモードではあったと思うけど勝ち筋あったのに逃したのはがっくし。

ベスト16(

生放送も放置してさすがですぷぃぷぃさん!
ツイッターには割とキー叩いてるけどね。

クソクラゲ育成したけどやっぱりクソクラゲでした。
どくびし巻いてウマウマとか夢でした。すいません。
下手すりゃ中堅パ(もう面倒だからこの表現でいいや)にすら叩かれて沈むクラゲさん
誰か育成してください。

今シングルで使ってるパス 面倒なので適当な略しております。
ハピ@オボン こご風 毒 身代わり 産み
元がー@すかふ シャドボ 10 道連れ 催眠
ガブ@鉢巻 げき すと じし ほの
えんぺ@しゅか 冷凍B なみ くさ めざ電
ふぁ@らむ 文字 羽 身代わり えあ
のおー@玉 うど 地震 礫 守る

見事なksパス
ユキトドどうすんのレベル。まぁクラゲが巻き巻きしたどくびしでウマーの予定だったからしょうがないんだけれども。当初はハガネールとか入る予定だった(

ユキトド以外にはちゃんと動けてるんでまぁブログには乗っけたけど放送できるレベルじゃない。まぁそもそも( という感じは否めないけど

スカーフゲンガーは凄くいい動きをしているというかなんというか。ハピにギャラ出されて詰みまみたは消えた。ゲンガーはヘラの鉢巻エッジだの、その辺に後だしできるようにしています。した所で道連れ連打なのだけれども。えんぺちゃんもめざ電搭載でぎゃらにまぁ厚みはでたかな。と。

本格的にトドへ勝ち筋が無いので何か考えてるけど面倒( 後ナンスもかったるいっちゃかったるい。元がナイスたいみん!のさいみん!とちゃっちあんどハントされた後他の子で潰す事くらい。えんぺのSを102くらいまで引き延ばそうか。あんまり意味無いけど。
他何かあるかな。アンコとか挑発とか僕には使えません><

げんがちゃん自体をいじってユキトドメタな子を採用するべきかしらん。

今育成してるのはゴウカザル。まぁ面白半分の構成だけども。




ちょっと気分が悪いので文章が汚いのはあしからず。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 123]
[12/04 カケル]
[11/05 ちゃki]
最新TB
プロフィール
HN:
ぷぃぷぃ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
メールの方に連絡いただければフレンド対戦したいと思います。
coldmaninmist hotmail.co.jp
お手数ですが空白に@をお入れください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/14)
(06/19)
(06/22)
(06/25)
(06/29)
P R
カウンター
アクセス解析