忍者ブログ
そのまんま
[79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がするだけかもしれない。

ドクロッグのお話。
特性はかんそうはだときけんよち。かんそうはだ一択。まぁ熱風サンダーの見分けくらい?
あれこれ理屈を言う前に一個叩き台を。

シュカの実
冷凍P
バレット
クロスチョップ
怒りのまえば

くろいヘドロ
いかりのまえば
みがわり
クロスチョップ
ふいうち

H116A52B22D156S164

ドクロッグに目を付けた流れはラティの雨乞いを生かせそうな子を探すだったんだけど
色々練り始めると面白かったので配分まで。
最メジャーであるバンギラスと地味ながらバンギラスに次ぐメジャーポケスイクン。
このニ体を潰せる+αの構築。

普通は基準になった物を上だろうけどコピペの関係で下が基準(
メインウェポンとしてクロスチョップ。これは別に他意は無くけたぐり等好みの技を。
PPで言えばけたぐりかもね。
バンギラスはA無振りでもほぼ確定1になる(H252B36の標準的なバンギ)

ここからが割と練りこんだお話。
バンギラスは上記の通り基本的には殴り勝つ事ができない。
陽気スカーフのエッジなら二発耐え。
意地っ張りA252の鉢巻は二発で落ちるので後出しは不可。
Sは実数値で126。これは最速バンギラスが124。それをメタったスイクンが125だから。
このSは今のバトレボ環境でメタった二匹をちょうど抜けるので凄くいいと思う。

バンギラスは単純に対面で負けないというだけなので重要なのはスイクン。
身代わりは凍える風では壊れない。(ひかえめC252眼鏡なら壊れるっぽい)
冷凍BはずぶといC252をくろいヘドロ込まずに3発耐え。
この込まずはバンギラスの砂を意識して。
ちなみに込みだと控えめC252まで大丈夫。

さてここまではスイクンへのかなり便利な耐久面でのお話。
じゃ、攻撃面は、というと
クロスチョップでは最低ダメが25%というksっぷり。
どうにかならんかと探すとあったよ、怒りの前歯が。

これなら交換読みも糞も無くスイクンに向かってぶっぱできる。
この意味はというと。

ドクロッグ→身代わり
スイクン→こご風orリフ(Aへ)
→冷凍B(Bへ)
→交代(Cへ)

A
身代わりが壊れないので怒りの前歯。
交換先に前歯が当たり、身代わりが残っているのでSに関係なくもう一発。
ふいうちで交換先に止めを刺す流れすら出てくる。

B
身代わりは壊れるが、前歯二発でスイクンを削りきる事もある。
眠るがある以上確実とは言えないが眠るターンに身代わりが貼れれば
状況は優位。

C
身代わりが残っているのでS次第では前歯→クロスorふいうち
格闘半減なサンダーだとしても前歯で半分。


まぁ要するにスイクンを起点に後ろから受け出る子のHPを削って行こうという目論見。
問題点は怒りの前歯のPPだったり命中だったりするが一番の問題は
半分をさらに半分という仕様。スイクンに限って言うならHPの変動無しなら前歯の二発目は
クロスチョップと違い無いと言う事。


・・・けたぐりの方がPP的に安心かもね。

この子を中心に組むのは比較的難しくはなさそう。
スイクンに苦渋を飲まされているグロスやガブの採用が容易。
流れとしてはスイクンを受けるドクロッグがサイクルを早い段階でぐちゃぐちゃにし
スイクンでしか受けきれないようなグロスやガブで強硬突破という構築になる上、
バンギラスに弱くないのが◎ ガブに弱いのはシュカドクロも育成してみて試す。

上はスイクン仮定の話は別にドクロでなくても前歯+身代わりがあればいいわけだし
それがつえーって話なわけで。
ただ水で突破したい、ドサイドンやグロスなんかには水で回復が後ろにいるというのは大きな恩恵になりそう。一回水技を食らうたびに身代わりの読みがどっかで使えるわけで。


シュカの方はよくあるシュカ猿、シュカライコウのドクロッグver
特に何か練ったわけではなく面白いかなぁとい妄想。
ちなみに流星群は連続二発では落ちない可能性大。(高乱数とはちょっと違うかも、わかんね)


そいでもってパを練る。

ドクロッグ@くろいヘドロ
いかりのまえば
みがわり
クロスチョップorけたぐり
ふいうち
H116A52B22D156S164

スイクンもとい耐久水を中心に動くわけだから
・ドサイドン
・メタグロス
・ガブリアス
の三体が上がる。

相性補完の面だけで言えば
・ファイヤー
は十分候補の一角。

・ドクロッグ
・ファイヤー
・ドサイドンorメタグロスorガブリアス

水を打ちづらいとは言え水に極端に弱いのもあれな話なので
グロスorガブが候補。
ドクロッグが火に弱く、地面に弱い事も考慮すればガブリアス。

・ドクロッグ
・ファイヤー
・ガブリアス

ここで問題になるのがライコウ。
普通のライコウならばガブの強行突破で問題ないが
シュカライコウが流行っているのでそちらに強い子を採用したい。
候補に挙がるのは


っと考えた所でちょっと休憩。続きがあるかは知らない。












ちょっと追記。と言っても五分ちょっと経った後だけど。
運ゲーのお話。
あやしいひかりがどーとか、いばるがどーとかという話。
よく放送でも上がるので文章で見解を述べる事に。

あくまで個人的見解なのであしからず。
ストレートに言うならば、気にしすぎ。特に否定派。
と、言えばバッサリなんだけど少し書く。


大文字は使うのに、怪しい光は批判。ん?ってなるよね。


確定数を見て文字。でもその確定数には命中率は含まれていない。
15/100がニ回の内一度も外さない確率は85*85/100*100≒72
サイクルを回すというガチ環境の基本として大文字は複数回打つわけで
ニ回の時点でこれ。流星群の90%やストーンエッジの80%を打ち続ければ
おそらく50%まで4~5発だろう。
4~5発で決着が付くのは極めて稀。外れない方がおかしい。
配信者はある程度リアクションの必要があるので場面次第では大げさに、というか
反応しないとつまんないのでアレなんだけど(

さてここまでは前口上。

怪しい光orいばるの話。爆裂パンチはそもそも性質が違うので別枠。

行動不能にできる確率は50%。Sが勝っている前提なら、1ターン消費しているわけだから利益になり始めるのは最低相手が3ターン居座った場合。それで思う事は、怪しい光、威張るは技の性質上シングルでは利益が出にくいと言う事。でも、場に居座りやすいガブリアス(打ち逃げよりは居座った時点でゲームを終了させる子)だったり、残飯持ちだったりに使うなら十分選択できると思う。

こう言えばよくね?確立の話なんだし。運ゲーって言葉でひとまとめにしすぎ。
もちろんニコ生のコメントで打てって意味じゃないけど、ぎゃあぎゃあ言うのはおかしな話。

いばみがは最たるものだろうけど、50%の行動不能を身代わりで待つという選択のどこが悪いのか。構築の段階で穴は100%でるわけだからどこかでカバーするそれを身代わりでやった、というだけ。技が高威力に頼るのが当たり前の中身代わりで1ターンかわす、威張るはそれの効率を上げられる。凄くいい戦略だと思うけど。上の方に前口上で書いたのはコレの為だったり(


もちろん乱用するのは話が違う。
立ち回りを投げているというコメントもよく見るけど、自分の見解として勝ちに貪欲なだけだと思う。立ち回りを勉強するのも勝ちたいと思うからで違いは乱数の不確定差だけ。もちろん一番は両方だと思うけど。


不確定に身をゆだねるのか?というご意見は読み、とか立ち回り、の信者すぎる。そもそも相手が覚える技が多ければ読みは不確定にならざるを得ず、サイコロで技を決めてたらその読みは合ったもんじゃない。どっちもどっち。経験が大事な方を大切にしたいのは分かるけど。


カイリキーの爆裂パンチはよく挙げられるけど使い方次第。
交換読みで打つ、というリスキーな行動を行わなくて済むというのは凄く良い性能と素直に思えないのか。その交換ででてきたポケモンがこちらを2回攻撃したら負けるという状況下だとするならば50%は十分期待できる値だと思うんだけど。


もちろんこれも打ってればいいという話ではなく、交換読みでなく安定行動、例えばSの遅い子でHPが減りきっていて、かつ後続にゴーストがいるなら当然爆裂パンチの選択は無い。これをもっと現実的に細かい場面場面に考えていけば打たなくてもいいという場面がいくつもあるわけで、そこはきちんと見分ける事が大事。


さてダラダラ文章書いたけど本音は上の方の奴。どーでもいいよ、運ゲーがどうたらとか。楽しめてる?ポケモン。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[03/15 123]
[12/04 カケル]
[11/05 ちゃki]
最新TB
プロフィール
HN:
ぷぃぷぃ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
メールの方に連絡いただければフレンド対戦したいと思います。
coldmaninmist hotmail.co.jp
お手数ですが空白に@をお入れください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/14)
(06/19)
(06/22)
(06/25)
(06/29)
P R
カウンター
アクセス解析